このページの本文へ移動

このたび、〈菱木晃子公式ホームページ〉に新しく、『知ってる? 日本 ~おもしろニッポン豆知識~』のページを加えることにいたしました。

平成19年(2007年)夏に『ニルスのふしぎな旅』が刊行されて以来、ニルスの物語のおもしろさとあわせて、作品が書かれたいきさつや、作者セルマ・ラーゲルレーヴが作品に込めた思いについて、日本のあちこちでお話しする機会を得てまいりましたが、読者の方からは、「日本にも、ニルスみたいな本があればいいのに」という声を少なからずいただきました。これは、言い換えれば、「日本の子どもたちに、日本のことをもっと伝えたい」という気持ちの表れであると思います。そこで、壮大なニルスの物語の足元には及びませんが、「日本の子どもたちに、日本のことを伝える」ためのささやかなヒントになればと願い、私自身が見たり聞いたりした日本に関する話題を、このページにつづることにしました。

更新は不定期ですが、お時間のあるときに時々のぞいていただければ、幸いに存じます。

 平成26年元旦 菱木晃子